救えねえ…。

昨日から日曜まではお休み。来週からは新しい部署で深夜勤務の予定。がんばろ。 さて昨日の「めざまし」を見ていて驚いたのは「ジョジョ4部」映画化。主演の東方杖助は恋愛系に出まくっているジャニーズの若手。主人公の友人康一君が神木きゅんで,イカれた…

お久しぶり

1か月ほどのご無沙汰。 八月後半は夏休みで、26日から富山市内に移転。1か月ほどで来月からまた引っ越し。流浪のポンコツである。 幸いネカフェを見つけてこうして書き込みもできたが、次回はいつになることやら…。 以前のように頻繁に更新は当分できな…

ディオ様の言う通り。:リオ五輪 男子柔道100kG超級決勝

世界大会連勝中のフランス・リネールと日本の初代表選手との決勝。王者リネールはまともに組もうとせず、日本選手は指導を取られ、ポイントで配線。この試合は偶然TVで見たが、終わったときの会場のブーイングがひどく、何事かと思っていたらそういうこと…

奇跡は起きます。起こしてみせます!

世界選手権を前人未到の6連覇中の「絶対王者」内村航平。先日念願の男子団体の金を獲得し、パズルのピースは埋まったかに見えたが、王は貪欲である。44年ぶりの2連覇に向け臨んだ。 しかしここにウクライナの新星が待ったをかけた。王同様の高得点を叩き…

そして運命の第3戦へ...:リオ五輪 男子サッカー予選 vsコロンビア 2ー2

● 男子サッカー 予選グループリーグ第2戦 負ければ即帰国の崖っぷちのU-23代表。相手は南米の強豪コロンビア、奇しくも前回のW杯でケチョンパにやられた相手だ。 気合いの入った代表は積極的な攻撃と堅固な守備で前回とは違う健闘を見せるが、案の定という…

後がない...。:リオ五輪男子サッカー予選 vsナイジェリア 4ー5

最初の10分で4点が入るという乱打戦で始まったが、その後地力の差が出て2点を入れられ、最後ロスタイムに1点を返すのが精一杯。試合開始6時間前に現地到着したチームに負けるという体たらく。 確かに昔の代表からするとサッカーはこじゃれて、パスワー…

「シン・ゴジラ」観賞後の感想①

あの作品は、公開初日に1回目を鑑賞。大感激のあまりロビーに出てそのままチケット売り機に並ぼうとしたが、思いとどまり、レンタカーゲット後に5:50から2回目を見た。★4.5 まごうことなく近年No.1だ。庵野さん、樋口さん、感謝感謝。やっぱりこの二人は…

休日行動予定

三連休である。 明日の予定。 まずは8:15の電車に乗り、TOHOシネマズ高岡で9:45~「シン・ゴジラ」鑑賞。ランチの後に、5時よりトヨタレンタカー砺波でヴィッツをレンタル。夕食後にナイトドライブ。翌日は例の中断した能登半島に行くか、飛騨高山…

休日行動記録:7/23

昨日に引き続き、8:30にスタート。今日の目的地は能登半島の先端、珠洲(すず)市にある「道の駅 狼煙(のろし)」である。150kmの道のりだ。 今回は高岡~氷見のルートではなく、南高岡から高速(無料区間)に乗り、一路半島へ。天気はよく、晴れ間も多い…

休日行動記録:7/22

●7/22(金) 8:15初の電車で新高岡イオンへ。駅へ到着後10分ほどゆっくり歩いて到着。9:00の開門まで少し待って、場内へ。9:20からの「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を鑑賞。映像は面白かった。レビューは後日。 「シン・ゴジラ」の別予告を…

興奮再び:ビートルズのライブアルバム再発 

ネット巡回中に発見。 ビートルズのアルバムを集め始めた中学校の頃、発売されたのが " The Beatles LIve at the Hollywood Bowl "である。当時オリジナルのカタログにライブアルバムはなく("Let It Be "のライブテイクは除く)、本人はライブ演奏を聴きた…

休日予定

明日からお休み。給料も入ったので、プチ贅沢をしよう。 というわけで明日は富山市内の映画館に行き、「インデペンデンス・デイ」を鑑賞。その後駅構内の回転寿司でお昼をいただくというものだ。暑くなければ市内の公園にある「世界一美しい店舗のスタバ」に…

いよいよカウントダウン:「シン・ゴジラ」新映像公開

予告第2弾の映像が、公式サイトで公開!おまけに総監督の構成・編集というものだ。 映像は逃げまどう住民から都市(どこかはすぐに判明するだろう)を進撃するゴジラと、対策会議のカットでキャストを紹介。余貴美子さんの目がコワイw。 さて今回は自衛隊の…

「FNSうたの夏まつり」

昼前から11時間の生放送でやっている「FNSうたの夏まつり」 出演アーチストのコラボソングが目玉のこの番組、普段J-POPにほとんど興味ない自分でも、昔の曲を新鮮なメンツで演奏してくれるのは楽しい。 ところでこの番組のバックバンドは、ユーミン…

睡眠回復法?

結局徹夜明けに寝なかったせいか、この夜は4時間ほど睡眠。おまけに起床の5時から7時前までは起きられず。北川さんのドラマは途中退場...。9時からの研修は大過なく過ごし、「デート」の再放送最終回も半分寝て視聴。SPも見たいなあ。 明日からは朝勤…

夜勤明け

今日明日はお休み。帰宅後はごろ寝。夕方少しチャリで出て付近をポタリング。今日は蒸して最高気温が30度超え。やや温い外気だった。 明日は午前中に研修があるので朝勤務通りの出勤。雨が降らないといいけど。 さて、KKBOXの新規分はこれ。ハービー・ハン…

ダラス警察は静かに暮らしたい...。

先日報道された、ダラスで起こった警官銃撃事件。 この種の銃撃事件のエンディングとして一般的なのは、「犯人は警官隊との銃撃戦の末射殺or自殺」 である。まあこういう重大且つ危険な相手にはやむを得ぬことであるが、今回のニュースでは「犯人は警察の爆…

カラフル・シンセ・カレイドスコープ: Someday Somehow / Steve Porcaro

Someday / Somehowスティーヴ・ポーカロロック¥1500 TOTOのキーボーディスト、スティーブ・ポーカロ先生のキャリア初のソロアルバム「 Someday Somehow」が先月配信でリリースされた。KKBOXで先日配信開始されたのだが、お恥ずかしいことに「以前発表された…

KKBOXに追加!

苦行の3連戦を終え、月曜夜までの楽しい時間。夜はKKBOXの音源発掘に勤しむ。ポールのベストを加え、「そろそろ...」と思って検索すると、見事ヒット!リック・スプリングフィールドの旧作ベストである。Best of Rick Springfieldアーティスト: Rick Spring…

今日は七夕。

といっても、外は曇り。星の1つも見えやしない。 そういえばここ何年というもの、七夕の夜に空を見上げたことなどついぞない。 考えてみれば、そもそものきっかけが男と女が人目憚らずキャッキャウフフしていたから神様が怒って逢瀬の回数を制限したことに…

休日行動記録

2日ともごろ寝、以上。 結局どこにも行くことなく、部屋とセブンの往復のみという体たらく。明日からの3連戦に備えるのみであった。七夕祭りには行きたかったけど、まあしょうがないか。体調を整えてがんばろう。 そういえば3時半からのドラマで「デート…

アズーリは悲しみが似合う。:EURO2016準決勝 vsドイツ(PK)

イタリアと言えば、アズーリと呼ばれる美しい青のユニフォームに身を包み、移動はアルマーニのスーツをこれ以上なくカッコよく着こなし、試合になれば「カテナチオ」と呼ばれる鉄壁の守備で相手を完封し、どさくさに一点取って1-0で勝つというセンスのよ…

半世紀を超えて(追加+訂正)

「ビートルズの演奏は本人達に聴こえていたのか?」 日本武道館のキャパが半世紀の間に増えたわけではない。昔TOTOのライブに行ったことがあるが、あの歓声を圧倒するような大音量に、数日耳鳴りがしたほどだ。ググってみると、当時彼らの使用していたVOX…

半世紀を超えて

50年前の今日、The Beatlesが武道館で来日コンサートを行った。 既に英米で圧倒的な人気を博し、日本でもロックンロールブームの火付け役となった彼らの来日は一大フィーバーを巻き起こした。コンサート会場は、当時屋根がある最も大きな会場であった日本…

凹むなジュニア、次はあるさ。

お久しぶり。 一週間ほど空いたが、この間粛々と歩いていた。3日間の苦行を無事に終えて、今日明日はお休みである。 さて、10日ほど前に開催されたルマン24時間耐久レース。「敗者のままでいいのか」 と気合いの入った覚悟を持って臨んだトヨタチームは…

教則ビデオ②:スティーブ・ポーカロ

先ほどのルカサー先生に続き、今回はスティーブ・ポーカロ講師。TOTOのツインキーボードの一人で、シンセ担当である。優男のルックスだが、ライブで半端なくアクティブに動いてプレイするのを見て驚いた記憶がある。 シンセに造詣が深く、DXで有名になった…

教則ビデオ

大昔の話だが、80年代後半にTOTOを初めとするスタジオミュージシャンのブームがあり、それに乗っかった教則ビデオのシリーズが発売された。 例えば私の師匠、ギタリストのスティーブ・ルカサーのそれはこういう内容である。・オープニングのデモ演奏(ルカ…

英国デュオの名盤" The Language of Life "

Language of Lifeアーティスト: Everything But the Girl出版社/メーカー: Edsel Records UK発売日: 2013/11/19メディア: CDこの商品を含むブログを見る ずっと聴きたかったアルバムの配信開始である。Everything But the Girlというデュオの1990年のアルバ…

NHKの本気

第1回目を偶然見て、あまりの面白さに驚嘆した「トットてれび」本人の生き霊が憑依したかのような満島ひかりの名演技は必見である。 テレビ放送、あるいはNHKの歴史と共に歩んできた彼女のクロニクルをドラマ化しただけあって、セットから音楽からまあ作…

お供えもの

昨日の夜に、少し離れた「サークルK」までチャリで行って買ってきた。先輩のソラちゃんと取り合わぬように、まぐろとかつお1個づつである。隅っこに置いても何なので、ベランダの手すりに安置。強風でも吹かぬ限り、落ちることもなかろう。一週間ほどお供…

Why Japanese People!?

4年に1度の大イベントなのに、まだ1秒も映像を見ていない。フランスで開催されているサッカー欧州選手権、通称「EURO2016」である。 まあ一言。 あのですね、日本人は一人も出場しません。MSNも出ません。クリロナも出ません。 当たり前だけど。 …

憩いのひととき。

夜勤終了...orz。スマホによる歩数計測によると、行き帰りで約30000歩!24kmを歩いたことになる。我ながらタフなものだ。足の裏に痛みは残るが、今日明日の休日でせいぜい回復せねば。外は結構蒸して暑い。いやな季節が近くなってきた。 北陸の夏はどん…

あれから2年

2年前の今日、ブラジルW杯のvsコートジヴォワール戦を見た日の夜、その頃ネコのえさをつまみ食いに出没していた子猫が捕獲され、以後うちの一員となった。 ネコのベリーちゃんだ。名前の由来は、名付け親の妹曰く「よくしゃべるから。おしゃべりーのベリー…

一夜遅れの最終回:「ラブソング」

夜勤を終え、帰宅後に「フジテレビ・オン・デマンド」の無料放送で視聴。 結婚式のスピーチから「SOUP」の演奏まではよかったが、突如雷鳴と共ににわか雨が降りだし、不穏な空気に。 ヒロインのさくらは、手術承諾書へのサインを拒む。まあ無理もない。…

シンセサウンドのカレイドスコープ(万華鏡):Human Nature from ' Thriller 'by MJ

世界で最も売れたアルバムといえば、言うまでもなくキング・オブ・ポップマイケル・ジャクソンの「スリラー」だ。どの曲をとっても超一流の仕上がりの捨て曲なしという神アルバムだが、個人的に印象深いのは、ダンサブルでポップなチューンが満載の中で、何…

あまねく場所に雨は降る...。

小4の頃、母が病気になり、約半年ほど自宅で寝て療養していた。かかりつけのお医者は隣の内科医だったが、そのお医者さんが言った病名は 「くもまっか出血」だった。今なら分かるが、当時小4のガキだった私には理解ができず、とりあえず寝ている母がいるこ…

第2弾はまだか...?:「シン・ゴジラ」予告

『シン・ゴジラ』予告 - YouTube 去年の製作発表で驚愕しつつ、楽しみにしている12年ぶりのゴジラ新作。予告編1が発表されてからもう結構時間が経っている。 予告編(上にようつべリンク)では、ゴジラの咆哮と共に、エヴァでお馴染みの鷺巣氏による悲壮…

最初からこうなのに:「ラブソング」あと1回

順調なデビューから、ヒロインの病気→声を失うリスクマックスと難病もののテイストをフィーチャーした最終章。露骨な視聴率UP対策という安易かつ穿った見方もあるが、唯一評価できるのは「ヒロインの死のリスク」 がないこと。死を掛け金にこちらの涙を搾…

やりきった...。

夜9時から12時間の夜勤3連発終了。今日明日はお休みである。足の痛みはないが、裏は鈍痛が残る。まあよい。今回はスマホを持ち込み、歩数計測を行ったが結果は何と22000歩強!毎日がロングウォーク...。 帰ってから洗濯をし、基本休養していたが、…

あと1日...

夜勤3連発の2夜が終了、疲れた。あと1夜。歩き抜くのよ。仕事は昨日からエリア限定からフルエリアでの運搬に変わった。当初はパニクったが、深夜3時を過ぎた頃から徐々に慣れて落ち着いて作業できるようになってきた。終了時には課題となる運搬のルーテ…

あの時キミは若かった。

故郷の友人が、引っ越し祝いに贈り物を送ってきた。モノはDVD1枚。 残念ながらR18モノではなくw、懐かしい映像を編集したものだ。 時は1988年、8月から翌年5月まで、自分はとある通産省(当時)関係の施設に出向していた。富士山麓にあったその…

休日DAY1

● 6/1 朝はいつも通り起きるが、足の違和感があるので朝御飯を食べつつまったり。しかし休日を楽しもうという意欲が勝り、洗濯を済ませて10時過ぎに出かける。事前にググって戸出駅までの順路と距離(約900m)は頭に入っていたので、てくてく歩くことに…

乗り切った...。

12時間勤務の2日目終了。連休ゲットである。辛かった。 とりあえず職場内を立って歩くのがお仕事のようなものなので、朝9時から夜の9時まで、2時間+30分休憩のラウンドを5回繰り返すのだ。単純に考えても、2000歩/時×10時間=20000歩≒16km!たいし…

 切なさ全開:Her Town Too / James Taylor & J.D. Souther

どこぞのゲームのようなwww。 先ほどいささか似合わぬメランコリックなものを書いたので、このところお気に入りの曲を挙げよう。 もともとライブな音が好みではあるが、デジタルの波が来る前のデッドなサウンドはそれなりに趣があってよい。ことに70年代終…

 思い出のお店の話

中学生の頃、土曜日の昼食は決まっていた。 午前中に授業が終わり(まだ週休2日ではなかった。)、丘の上にある坂を下り、町に降りると、当時両親が営んでいた店に立ち寄り、昼食代の千円札を握って、坂の登り口にある一軒のラーメン屋に入るのだ。 8畳ほ…

やあ、元気で何より。:「ポーの一族」40年ぶりの新作

1976年に連載終了した萩尾望都大先生の「ポーの一族」数百年の時を旅するエドガー・ポーツネルとそのパートナーのクロニクルだが、この新作が何と40年ぶりに公開された。本日本屋に行って「月刊フラワーズ7月号」を購入。楽しみにしていたので帰宅後…

お引っ越し

一週間ぶり、生きてます。● 5/18 朝からちょこちょこ準備。9時過ぎには車が到着。積み込んでフロアを掃除して、10時過ぎに出発。 がらんとした部屋。 さよなら長浜、またいつか。 給油して11時前に木之本ICから北陸道に。敦賀~福井を過ぎ、いよ…

休日行動記録:5/20-22

● 5/20 朝は朝ドラ後に「ビリオン珈琲」でモーニング。トーストとサラダをいただく。9時過ぎにATMで振り込みを済ませ、夕方からの資金を引き出す。夕方までだらりと過ごし、夕方にレンタカー屋で初のプリウスをゲット。前タイプだが、新型はまたの機会に…

待望の配信:KKBOX

Michael Bolton - Soul Providerアーティスト: Michael Boltonメディア: CDこの商品を含むブログを見る 待ち望んでいたアルバムがようやく配信された。「松崎しげる@USA」ことマイケル・ボルトンの89年発表のAORの名盤「ソウル・プロバイダー」である…

初夏のお引っ越し。

2度目の長浜暮らしは、ちょうど1か月の昨日で終わりを告げられた。異動通告である。 まあこれは、100%自分のせいであるので、抗弁のしようもない。いつものように粛々と従い、シャア大佐のように「流れに乗り」生きていくのみである。 幸い上の温情で…