敦賀ドライブ記

目が覚めたら外から雨音が・・・orz。

幸いにして止んだので、予定通り7時前のバスで駅へ行き、1Fのジョイフルでモーニングを食べて時間潰し。8時過ぎにレンタカー店に行って、8:45ごろ出発。車は白のekワゴン。普通の車だ。

出てすぐに返却予定のレンタルDVD(ちなみに「リーガルハイ」と「TNGパトレイバー」である。アダルトじゃないよ、珍しくw)を自宅に忘れたことに気がつき、取りに戻る。ついでに写真を1枚。

その後近くの池に。実は1月中旬にウォーキングでたまたま通りかかって、駐車場で日向ぼっこ中のノラ子猫3匹とちょっと遊んだ。あれから4ヶ月。数回の大雪を経て、この環境で生きていくのは難しかろう。生きていくのは辛いなあと思いつつ駐車場に入っていくと、

いたWWWWWWW。

しかももう一匹は別の場所にいて、3匹とも健在。よかった。

また来るよ、元気でね。

DVDを返却し、9:45に8号線を北上開始。天気は弱い霧雨。気温は16℃と涼しい。エアコンいらずだ。

木之本のLAWSONで朝食がわりにドーナツとカフェオレをいただき、琵琶湖をかすめて近江塩津から山間部をドライブ。順調に走って11時過ぎに敦賀市に入った。コンビニでトイレ休憩後に敦賀湾沿いのコース、敦賀街道を走る。

霧でまったく対岸が見えない。鈍い色の日本海を01年以来に見ることとなった。

走るうちに、「道の駅可野(かの)」を発見。時間もいいので昼食に立ち寄る。

中のスタンドで天ぷらうどんを食べる。福井のうどんは、しょうゆがやや濃くてしっかりしていた。まあ普通。パンフレットを見ると、この先の海岸沿いに立ち寄り温泉がある。ここで入浴して帰ろう。

友人のY氏に電話。いつの間にかパーキングにはKATANAとDUCATIが。いいなあ、このコースは楽しかろう。

街道に復帰し、道なりに行くといつの間にか越前市に入った。どうも温泉はスルーしたらしい。

福井バイパスのヤマダ電器で買い物したあと、カーナビを例の温泉にセット。来た道を戻る。30分ほどで「可野シーサイド温泉”ゆうばえ”に」に到着。本当に海のすぐそばで、素晴らしいロケーションだ。

入浴料は550円。広々とした浴場は向こう側が一望できるガラス張りで、晴れたら最高だろう。久しぶりの温泉に浸かれて大満足。お約束のコーヒー牛乳も飲んで大満足。

このあとは、海岸沿いの「しおかぜライン」を走って敦賀市を経由して往路を戻ったのだった。

走行距離約210km、返却時に12.12リットルの給油をおこなったので17.36km/lの燃費。一応バイク並みのものだった。楽しかった。また行こう。(おわり)