京都訪問

 土曜日。例によってバスでレンタカー屋に。7:55に出発。まずは長浜インターから北陸道に乗り、まず神田PAで朝食。


f:id:ponkotsuworker:20150531173445j:image

次に菩提寺PAでトイレ&給水。


f:id:ponkotsuworker:20150531173642j:image

 名神高速に入り、順調に走って10時頃に京都市内に入った。賀茂大橋京都御所、京大を横目に10時半前に目的地到着。


f:id:ponkotsuworker:20150531174036j:image

 ここで実家と友人宛てに詰め合わせを発送。任務完了。

 京都駅に向かうが、やっぱりヘタレて京都タワーを遠くに見つつ、1号線に入り大津へ向かう。京都駅へはまた次回。

 さて、ここで新たな目的地、星野珈琲である。大津の店に行き、スフレパンケーキを食べるのだ。昼頃に目的地到着。


f:id:ponkotsuworker:20150531175333j:image

 雰囲気のいい店内で、パンケーキとアイスコーヒーをいただく。サクサクでなかなか。コーヒーもしっかりした味だった。またいずれ。

 その後は1号線をおとなしく走行。外気温は30度になり、エアコンは強めだ。

 夏かっての。

 草津のヤマダ電器でBluetoothキーボードを買い(ダメでしたorz)、ついでに道路沿いのレッドバロンをのぞいてみた。

 どれも高くて買えなかったorz。

 その後は久しぶりの松屋でカレーを食べ、8号線で帰宅。休憩して5時頃出発し、米原付近の山間をぶらりと走って、以前見つけた「あねがわ温泉」で疲れを落とした。


f:id:ponkotsuworker:20150531182708j:image

 料金は758円。いいところだ。また来よう。
湖岸道路を彦根まで下って引き返し、王将で焼きそばと餃子を食べていつものネカフェへ。走行距離は290.5km

 2日めは湖岸道路を木ノ本まで行き給油。その後余呉湖へ行き、しばし休憩。


f:id:ponkotsuworker:20150531183123j:image

 落ち着いた場所だ。また来よう。

R365を通って返却。

走行距離は360.5km、燃料20.59リットルで燃費は17.5km/lと良好。おとなしく走るといい。

 2日間のレンタルはいいオプションだ。また来月、今度は若狭湾方面へ。

 またいずれ。