読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土曜ドライブ記録

 今回は趣向を変え、退社後直でレンタカー屋に行き、雨の中7時前に借り出し。ドライブのお供は

Tambu/ToTo
Level3/Perfume

 をレンタル。Tambuは彼らのオリジナルドラマ━、ジェフ・ポーカロ亡き後に加入したサイモン・フィリップスの初参加作だ。

Tambu

Tambu


R8を米原まで下り、左折してR21に入り、関ケ原を経て大垣市を目指す。レインドライブなので大人しく走行し、大垣市に入ってからバイパスの繁華街を通って目についた「くら寿司」に入店。初入店だ。

 システムは皿を積重ねず、カウンターにある皿入れ口に入れることで自動カウントされる。醤油皿はなく寿司の乗った皿に直接ボトル入りの醤油をかけるもの。タッチパネル操作による個別注文もできる。1皿100円なので手間いらず。

 味は酢飯が独特。ネタは小さ目。味は普通。豚カルビの炙りが良かった。17皿を食す。その後は大垣市北部をブラついて、R365で帰宅。走行距離86.5km。

 2日目。4km離れたファミマで朝食を買い、三島池に。駐車場をブラついているネコを見つける。ちょっと追いかけたら触れた。幸せ。

 9時前に出発。今日は余呉湖から琵琶湖西岸を下り、琵琶湖大橋を渡って帰るのだ。

 R365を北上し、余呉湖でトイレ休憩。何と雨がパラつき出す。R365から県道140号に入り、山中をゆっくり走る。新緑の頃は素晴らしかったろう。R8に復帰し、しばし走ると「道の駅 マキノ追坂峠」に遭遇。寄ってみる。


f:id:ponkotsuworker:20150629163725j:image

 ここは米粉のパンが名産。あんパンとクリームパンを食す。1個180円だが、納得の味。11時からの開店だったので、食事はパス。

 さて、ほどなく琵琶湖が現れ、湖西線と併走しつつ湖岸ドライブ。今回はライダーも相変わらず多いが、湖岸に入るとチャリダーも多い。ロードレーサー&専用スーツでキメた人も多い。女性もちらほら。ご安全に。

 161号線を下って琵琶湖大橋に。写真を撮る間もなくあっさり通過。料金150円。湖岸道路に入り、ひたすら走って長浜に帰る。

 ちなみに昼食を食べそびれ、結局R8沿いの
ココイチカレーを久々に食べる。4時
前に無事返却。
走行距離295.5km、給油16.96リットル。
燃費17.4km/㍑。エアコン付けてもなかなか。

 次はマキノ高原、比叡山方面がいいなあ。