ご近所探訪②'

  昼前にシャワーを浴びた後、思い立って先日の「フリュクティドール」に行ってみた。開店していたので、ケースを見るともう5個くらいしかない。

  その中で、「前日製造分」として、昨日の売れ残り(失礼)が200円で売られている。生クリームのシュークリームを展開して、フルーツをトッピングしたものだ。即行で2個買い、ついでにマドレーヌ(1個100円)も買う。

  店内の愛想のいい女性と会話。

「この『フリュクティドール』ってどういう意味何ですか?」
「フランス語で『季節のフルーツ』って意味なんです。」

ああなるほど、そういうことね。

※勿論本人はフランス語を知らない。大学では第2外国語で選択したが、もはやアルファベットも数字の1~10も数えられない。

  気持ちのいい店だ。また行こう。

  ただ残念なのは、誕生日が閉まっていることだが…orz。

  夕方雨でなければ、またふらりと出かけてみるか。