ポンコツ外出:若狹フィッシャーマンズワーフ

  休日1日目。昼過ぎにシャワーを浴び、1時前に出発。物凄く久々にTFMの「よんぱち」(*)を聴きつつ、チャリでゆっくりと走る。空は晴れていて、気温は20度ちょっとと気持ちいい。漁港を眺めつつ15分ほどで到着。


f:id:ponkotsuworker:20151009154304j:image

  2輪駐車場には、3連休を利用した大型ツアラーの皆様(倉*ナンバー)。YZR-F1, 隼x2, カワサキの2台にGSX-1000Rだ。


f:id:ponkotsuworker:20151009154316j:image

…誰か1台くんないかな。

  さて、中に入ると1階は海産物と土産物売場。事前にネットで調べていたので、奥の寿司売場へ。パック入りの寿司が並んでいて、イートインの場所もある。後で来よう。

  まずはお昼。2階の海鮮レストラン「海幸苑」に入る。席は空いていて着席。お造り定食「そとも」(1,800円)を注文。5分ほどで来た。


f:id:ponkotsuworker:20151009154335j:image

  お造り、焼きカレイ、猟師汁、ごはん、漬物、佃煮である。いただきます。

5品目のお造りは新鮮。サーモンが美味。トッピングのウニが格別だ。 猟師汁にはカニが半分入っていて、僅かに風味が感じられる。ご飯も美味しくいただく。隣の席には、先ほどのツアラーの人が座り、カワハギ丼を食べている。今度はそっち系だな。ごちそうさま。

  調子に乗って1階の寿司売場に。1,000円の上パックを購入。


f:id:ponkotsuworker:20151009154357j:image

  いろいろ楽しめて美味しい。味噌汁が無料サービス。これから寒くなるとありがたい。これもごちそうさま。

  後は海産物を見て回る。冬は良いのがあるといいけど。

  帰りは旧市街の細い路地をゆっくり走る。雰囲気のある住宅街が宜しい。TSUTAYA小浜店に初めて寄り、「フリュクチドール」でケーキを買い、2時半に帰宅。楽しかった。

  さて夕方にはスーパーでお買い物。夕食はおでんだ。

  明日は何処に行こうかな?