読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日行動記録:イオン久御山へ行く

 

 小雨と風の吹く中,チャリで小浜駅まで行き「トヨタレンタカー」でヴィッツ君をレンタル。


f:id:ponkotsuworker:20151205131414j:image屋内駐車場で、ちと暗い。

今日は4WDモデルで,トラクションコントロールも付いているが,もちろんそのようなものが作動するような走りはしない。外気温は6℃程度,福井の方では初雪が降り,北部は積っているとのこと。いずれはここも同じことだ。

 

 8:30前に近所のファミマを出発。90km先の「イオン久御山」へのドライブだ。山間を抜けて大津市内に下り,それから京都盆地へ入るルートである。周囲の光景は紅葉も終わり,木々はすっかりうらさびしい冬モードだ。50km/h程度で淡々と走り,京都市内の山科地区を抜けて11時ごろに到着。屋内パーキングに停め,中へ入る。

 

 今日のお目当ては1階のレストラン街にある「もりもり寿司 久御山店」だ。

f:id:ponkotsuworker:20151205005211j:plain

 

金沢オリジンのお店は,「食べログ」で京都府No.1であり,期待が高まる。開店直後ですんなりカウンターへ。あれこれ迷うのは嫌だったので,ランチメニューの「おまかせ上10貫」を注文。ほどなく出てきたものは,

 

マグロ,鯛,カニ,イクラ軍艦,のどぐろ等々

 

中~高級ネタのオンパレード。さっそく1ついただく。

 

「・・・こりゃ,普通のお寿司屋さんだ。」

 

 酢飯もネタも上々,感心したのはワサビの付け方が見事に抑制が効き,罰ゲーム的なことにならない。しかもセットの味噌汁は白身魚のアラをふんだんに入れた油っこいもので,コクがあって非常に美味しい。

 またたく間に平らげw,調子に乗ってサーモンや真鯵やハマチ等々の魚ネタを次々に注文。前回の福井市の店と異なり,流行の変わり巻物や炙り物はほとんどない。直球勝負のお店であった。

 

 十分満足して¥4500.。これは気に入った。金沢にいずれ行かねば。

 外に出て回ると,なかなか面白そうなお店が多い。1回では足りないな。

 

 同じ階にはイオンシネマがあった。歩いて行って[007/スペクター」と「劇場霊」(おいw)の時間をみるが,残念ながら合わず。またの機会に。

 その後は1号線をひた走り,大津の「星野珈琲」でダブルスフレパンケーキを食い,竜王アウトレットを横目に見て高速に乗り,途中仮眠を黒川PAで取って彦根まで走る。レッドバロンに寄ってこのごろのバイク事情をリサーチし,いつもの長浜に到着した。

 

 今夜は,しばらくしたらここを出て小浜に帰る。明日は休日出勤d午後勤務なのだ。職位が変わったら他人と同じことをしろという同調圧力に屈してしまった。忸怩たるものはあるが,いつもの

「ポンコツだから仕方ないね,ざんね~ん!」

 である。死なない程度に頑張ろう。お金はもらえることだし。

 

 まあ,まだ路面は凍結していないし,注意して帰ろう。慎重にね。次回はお歳暮買い出し&送付だな。