読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日からこれだ!

 怒濤の歳末労働ウィーク(12/5~12)も昨日でやっと終わった。

 よく頑張った、自分。 

 シリーズの前後に休日出勤がくっついたのだが、これは今後も続くらしい。やれやれだ。同調圧力マンセー

 というわけで昨日は勤務終了後即行レンタカー屋に行き、ヴィッツ君を借りだし敦賀市にGO。市内の「海鮮アトム」という回転寿司チェーンに入店。

f:id:ponkotsuworker:20151213232016j:image

店内は満員で、10分ほど待ってカウンターに着席。レーンには多くの皿が流れていて、目移りする。楽しいw。

 まずは白身から。おお普通の寿司屋。すると本マグロの大トロが。何事も経験だ、I'll try it!

 !!!

 ・・・私は、初めてマグロの美味さを知ったのだ。代償は680円だったが、惜しくはない。

 次に中トロ・・・おお、これが・・・。

 初体験後はカンパチ、ハマチ、ブリ等の白身を楽しむ。ホタテのカルパッチオも中々。結局前回の久御山なみのお会計となったが、これも必要だ。満足して出店。また来よう。

 高速でいつものネカフェに行く。今回はいつもの椅子ではなく座敷席をチョイス。横になれて思いのほか楽。感謝ウィークの疲れもあったのか、かなりの長時間寝る。頭スッキリ!

 11時過ぎにネカフェを出て、セブンでドーナツを食べたあと、敦賀市内の「ホンダ販売敦賀」に行くことに。木之本から北陸道に乗り、すぐの賤ヶ岳SAに立ち寄る。ここはこないだ夜中に帰ったときに立ち寄り、うどんを食べて結構いい印象を得ていたのだ。


f:id:ponkotsuworker:20151213232047j:image
 というわけでそこのフードコートへ。ここは最近リニューアルされて魅力的なメニューが数あるが、まずは基本的な山小屋カレー680円をオーダー。券売機でチケットを購入すると、オーダーがキッチンに通って席について呼ばれるのを待つというシステムだ。3分ほどで受けとる。どれどれ・・・


f:id:ponkotsuworker:20151213232107j:image
 コクがあってウマイじゃないの!

 あっという間に完食。これはいい場所だ。今度はデカメニューを試そう。

 そういうわけで1時過ぎに敦賀市内のお店に到着。店内に入って驚愕。

f:id:ponkotsuworker:20151213232127j:image

f:id:ponkotsuworker:20151213232142j:image
「なぜここにH2が!?」

 これはカワサキが出したスーパーチャージャー(ターボの同類)付きのある意味化け物バイクで、価格も250万と化け物である。それがどうして敦賀市のバイク屋にあるのだ?女店員さんに聞くと、買う人がいるのだと。金持ちはどこにでもいるものだ。羨ましい。

 店内には去年出たヤマハの3輪バイク、トリシティがある。試乗車のシールが張ってある。

「乗ってみます?」
「・・・是非w。」

 こうして、ジェットヘル(Lサイズでオッケー)を借り、店内からトリシティが外に出た。

f:id:ponkotsuworker:20151213232211j:image

f:id:ponkotsuworker:20151213232223j:image

3輪だけに停止時は自立していて、うっかり横倒しのリスクは少ない。センターとサイドスタンドは付属している。センターはそう力を入れなくてもオッケーだ。座ってみると、高さはしっくりきて足着きは全く問題ない。(筆者の身長は174cm)

 さていよいよ試乗。セル一発でエンジンは軽やかに始動。125ccのエンジンはカシャカシャと軽い音を立てている。あらためて跨がりハンドルを握る。8年ぶりのバイクだ・・・。あの日、CB1300に乗って実家のウォーキングコースを走って以来だ。

 ゆっくりとアクセルを捻る。トリシティはゆっくりと動き出した。足をステップに乗せる。ゆらぎはない。

 車道に入り、アクセル開度を開けると、トリシティはスムーズに加速を始めた。周囲の車に劣ることはない。必要十分な加速だ。リーンを入れても挙動はスムーズで、2輪のフィーリングそのままだ。

 そして、何よりも感じるこの風、流れる風景・・・!久しぶりのこの感覚!

 一般道から路地に入り、狭い道を走っても安定している。Uターンするときに若干倒れ込みがあったが、自力で抑えられる程度のものだ。立ちゴケの心配もなさそうだ。

 5分ほど走って返却。その後はお話をして、カタログをもらって帰った。楽しかった。

 帰りに100萬ボルトで、ELECOMのBluetoothキーボードを購入。あっさり認識し、今はこれで打っている。長持ちしてね。

  走行距離185.2km,給油9㍑、燃費20.58km/㍑。高速が多かったからかな。

 集中した1日だった。次は来週月曜かな。