読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Weekend Driver

 ●土曜日

 勤務からの帰り、レンタカー屋でヴィッツ君をゲット。自宅に帰り準備して出発。敦賀市内の「海鮮アトム」でお寿司を存分にいただき、いつものネカフェでくつろぐ。

●日曜日

 7時過ぎにネカフェを出る。小雨の降る中、まずは三島池に。雨の強く降る中、ネコちゃんズは不在。もう雪は消えた。これからは暖かくなるよ。またね。

 少し休むと雨は小降りに。小浜に来る前に住んでいたアパートの近くのセブンでお金を引き出し、年末に行った大野市のハンバーグビストロ「mondo」でランチを食べに行くことにして出発。130kmのドライブだ。365号線で木之本まで行き、8号線を北上、敦賀市に向かう。天気は生憎の雨模様。一応大野市は雪ではないようだ。気温は15度程度と暖かい。道中は久々のThe Manhattan Transferのヒット曲を聴く。"The Twilight Zone"のジェイ・グレイドンのハーモナイズド・ギターソロはサイコー。いいなあ。

 敦賀市内を通過し、湾沿いの道路を走る。「道の駅 河野」でトイレ休憩。まだまだあるぞ。

f:id:ponkotsuworker:20160214213740j:image

 ルートを再検索すると、8号線からでなく、南から山道を通ってアプローチするルートがあったので、そちらを採用。越前市から福井バイパスの途中で東に向かう。山間部に入り、池田町に入ると何と山肌にも田んぼの平地にも雪が残っている。しかも気温がけっこう高いので溶けた雪が水蒸気となってそこら中で立ち上ぼり、霧となって立ち込めている。不気味・・・。更にこの地域は降雨量が多かったらしく、道沿いの川がけっこう増水しヤバい流れになっている。危険・・・。

 途中で15分ほど仮眠し、11時過ぎに到着するも、実は11:30開店だと判明し(調べとけよ...。)、大野市内をぶらついて入店。

f:id:ponkotsuworker:20160214213817j:image
落ち着く一軒家。

f:id:ponkotsuworker:20160214213904j:image

 入店後、カウンターに座り、厚切りベーコンハンバーグランチを注文。濃厚なスープとシャキシャキのサラダの後に本体が鉄皿に乗って登場。100%ビーフのハンバーグは風味もあって美味!ソースも水準以上!余裕で合格。次回こそは夜に。

 その後は一般道で福井ICから高速に乗り、南条SAで飛騨牛串焼き350円×2を購入。まあまあ。雨の中小浜まで走り、無事返却。走行距離365.2km, 給油16.52㍑, 燃費22.11km/㍑。高速が多いと延びる。

 明日もお休み。雪らしいがどうなることやら。金曜日の給料日を励みに頑張ろう。