休日行動記録

 ●月曜日

 朝ドラを見てからいつものヴィッツ君を借りだし、9時前にいざ出発!

f:id:ponkotsuworker:20160224184030j:image
今回はライトブルー。

 まず郵便局で実家宛の郵便物を発送し、ランチの目的地を検討。

f:id:ponkotsuworker:20160223203544j:image
正面が小浜市郵便局。

 結局京都市内の回転寿司「喜楽」を再訪することにする。ルートは前回のR162と異なり、琵琶湖西岸の朽木と山間部を行くR367を走り、北より京都盆地に入るコースだ。

 R27から山間部に入ると、森の雪はほぼ消えている。外気温は4度とやや冷たい。"Blue Ocean"を聴きつつドライブ。キャスターの住吉美紀さんのタイトルコールが心地良い。
 朽木に入り、見かけたローソンで休憩。ドリンクを補給し、リスタート。

 しばらく山中を走り、山を下りて湖西道路を経て、京都市内に入ったところで京都東ICから高速に。これは市内の渋滞を避けるためだ。京都南で下り、市内を走って12時半に「喜楽」到着。

f:id:ponkotsuworker:20160223203802j:image
 すぐにカウンターに着席。ぶり、はまち、かんぱち等白身を中心に、大トロ中トロを混ぜつつ堪能。14皿で3500円と納得の会計。またね。

 さて出発前にカーナビを検索し、「イオンモールKYOTO」に向かうことに。一般道を行き、建物内のパーキングに駐車。

 「あれ、イオンモールならシネコンあんじゃね?」

 と気が付き建物に入ると、そこはイオンシネマだったw。

f:id:ponkotsuworker:20160223203836j:image
早速ラインナップを見て、20分ほどで始まる「スターウォーズ フォースの覚醒 2D吹替版」を観賞。危惧したとおり、2度ほど寝落ちしたが、ほとんどを観賞。

 前回の字幕版とは異なり、セリフが頭にスッキリ入るので観やすい。2回目ということでストーリーの理解も進んだ。暗黒面に堕ちたハン・ソロの息子は、父親をぶっ刺すなどなかなかの悪役ぶりだったが、ネットで「最弱のシス」とディスられる理由も納得できた。覚醒したてのレイに圧倒され、ボコボコにされてダウンとは情けない。EP8での強化+再登場に期待しよう。
 それにしてもラスト、絶海の孤島でライトセーバーを差し出すレイと、年を経た隠者となったルーク・スカイウォーカーの2ショットはよかった。まだ1年半以上ある。厳戒体制の中撮影も始まったようだ。楽しみに待とう。

 ここは12スクリーンもあり、アクセスもいい。

f:id:ponkotsuworker:20160223203923j:image
大阪に行くより楽だ。これからも利用しよう。

 次に向かうのは、お気に入りのケーキ屋「ドゥブルエ・ボレロ」である。また時間短縮で高速で竜王まで行き、一般道で到着。

f:id:ponkotsuworker:20160223203959j:image
もう夕方。

 アイアシャッケと焼き菓子の詰め合わせを実家に送り、サロンでアイアシャッケとショートケーキ+アメリカンをいただく。

f:id:ponkotsuworker:20160223204046j:image

 アイアシャッケは美味で、アメリカンとは思えぬ味の濃いコーヒーだったが、

 真ん中の丸いショートは絶品!!


 層状のクリームとスポンジのマッチングが良く、実に美味しい!また来よう。

 その後はまたしても高速で長浜まで行き、「ステーキガスト」で肉。オーバーカロリーにも程がある1日を過ごし、いつものネカフェに行ったのだった。

●火曜日

 この日も朝ドラを見て出発。三島池にはクロネコがいた(例によって逃げたorz)。

f:id:ponkotsuworker:20160223204129j:image
もうすぐ春だ。ジョイフルで洋風モ━ニングプレート+サラダをいただき、

f:id:ponkotsuworker:20160223204242j:image
木之本まで一般道を行き、12時過ぎに高速に乗り、賤ヶ岳SAへ。念願の「山小屋食堂」の”ハーフポンドハンバーグ”を食す。

f:id:ponkotsuworker:20160223204150j:image
外観。

f:id:ponkotsuworker:20160223204420j:image
食堂内部。

f:id:ponkotsuworker:20160223204302j:image
やっと会えたねw。

 なかなかしっかりした味で美味しい。調子に乗って外の「きゃんせ」という屋台でプレミアソフトの”クレミア”を食べる。

f:id:ponkotsuworker:20160223204328j:image
これは超濃厚なソフトで、昨年大阪に行ったときに、梅地下をさまよって食べたのだ。限定品のはずなのに、何でここにあるのだろう?高速道路恐るべし。

 その後は高速で帰宅し、無事返却。走行距離355.3km, 給油18.75㍑, 燃費18.95km/㍑。久しぶりに20を切ったのは、京都市街地が多かったせいか。


ということで休日終わり。明日からは午前勤務。いつものように、しっかりと1日をこなそう。