読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日行動記録:2/29-3/1

 ●2/29

 勤務終了後、レンタカー屋に直行しAquaを借りだす。自宅に帰り、準備して出発。今日は上中~高島経由で長浜に向かうルートだ。Bluetoothオーディオを接続し、音楽スタート。オープニングは

" Come Together " 

ビートルズの最終録音アルバム " Abbey Road "のファーストトラックだ。実はこのアルバム。うん十年前に自分が2番目に購入した彼らのレコード(CDではない。念のためw)なのだ。かつての実家の応接間で、何度も聴き、歌った思い出のアルバムだ。特に最後の3曲、" Golden Slumbers "~" The End "のメドレーは圧巻。これを聴いたツアースタッフが泣いているのを見て、ポールがツアーの演目に加えたという神曲である。もちろん大音声で合唱。

 この日は29日、肉の日ということでステーキガストでたらふくいただきネカフェで休憩。だが、途中琵琶湖に出た頃から通り雪(こういう表現はありか?)にたびたび遭遇。ネカフェに行く直前に寄ったセブンでもかなりの風雪。翌日に不安を覚えたのだった。

●3/1

 断続的に睡眠を取り、朝ドラを見てから出発。駐車場に出ると、

 Aquaの上部が雪ダルマに...。

 フロントのボンネットから屋根の後部、後端のなんちゃってウイングまで10cmほど積もっている。側面のウインドウまでご丁寧に雪が全面に積もっている。まるで戦自にベークライトで固められた初号機を前にしたシン(ヤメレ)

 仕方なくバケツの水をフロントガラスにぶっかけ、ウインドウの雪を掻き落としてとりあえずの運転視界を確保しスタート。センターラインのない道路には雪が残り、文字通りの雪道だ。しかし、ダンロップデジタイヤは確実なグリップを保持し、通常速度の走行に支障はない。ビバ科学技術!

 予想されたが、三島池の駐車場には雪が残り、ネコちゃんズは0。


駐車場はこんなんで、

f:id:ponkotsuworker:20160302191742j:image
Aqua君はこの有り様。

f:id:ponkotsuworker:20160302191804j:image
 さて、今日はランチにお寿司をいただこうと、「もりもり寿司」のある「三井アウトレット滋賀竜王」に行くことに。10時オープンで、11時にレストランオープンならちょうどいい。" Blue Ocean "を聴きつつ向かうが、途中で焦れて彦根より高速に。雪は降ったりやんだりで、不安定な天気。

 PAに立ち寄りトイレ休憩の後、竜王ICで降りてほどなくアウトレットに到着。パーキングは空いててすぐ駐車。周囲は雪が積もって荒れた雰囲気。

f:id:ponkotsuworker:20160302191838j:image
 内部に入る。かなり空いてる...。人気が少なく、寒風が吹いて寒い。テナントは自分に関係ないジャンルのものなので、寄って時間を潰すわけにもいかず、たださ迷う。

f:id:ponkotsuworker:20160302191908j:image
ピ*リ守山(おい)

 中央部にはファミマとレストランがあった。近江牛は魅力的だが、いささか高い(当然だ)。ハワイ系のバーガー店が新規出店。そういえば2月中旬以来食べてないなあ。

 ファミマに寄り、フードコートに入るとチーズケーキのスタンドがあったので1個購入。するとKALDI(オサレなコーヒー・輸入食料品チェーン)があったので久々に見て回る。すると11時になり、2階の「もりもり寿司」へ。

f:id:ponkotsuworker:20160302192037j:image
 カウンターに座り、前回にならって「金沢板前おすすめセット」を注文。10貫のいろいろなネタを楽しみ、あとはお好みで5皿ほど。セット付属のあら汁は今回も濃厚で美味しい。3000円弱でお会計。またね。

 アウトレットを出て、守山市琵琶湖大橋を渡り山を上る。R367に入り、ワインディングを上って頂上のトンネルを出ると、

 道路は雪だらけだった。

f:id:ponkotsuworker:20160302192125j:image
 路面も山肌も、まだ降った雪が半分以上残っている。走行ラインは雪がないが、朝ネカフェを出たときより多い。幸いスタッドレスはグリップするので、50km/h以下でゆるゆると走行。下り途中で少しパーキングして写真を撮ると、この有り様である。

f:id:ponkotsuworker:20160302192153j:image
ゲレンデかよw。
f:id:ponkotsuworker:20160302192216j:image

 ようやく山あいの川沿いの道に入っても、モノトーンの景色は続く。外気温も0度となり、あえてゆっくりして雰囲気を味わいつつドライブ。

f:id:ponkotsuworker:20160302192323j:image
朽木を抜け、上中近くになって雪も降りだしげんなり。というわけで無事返却。走行248.9km, 10.09㍑、燃費24.67km/㍑。さすがのハイブリッド。楽しかった、またね。

 その日と翌日は休養でごろ寝。次は午後勤務。これからは暖かくなりそう。春の訪れを楽しみに待とう。