読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日行動記録3/16-18


● 3/16

  全時間コロコロでフロアの散歩を終わらせ、予定通りレンタカー屋でAquaを借りだし、準備して出発。

f:id:ponkotsuworker:20160318172646j:image
今回は白。

京都には行かず(←ヘタレ)湖岸道路から木之本へのルートを取る。音楽を聴きつつゆっくりドライブ。

 夕食は久々の「BIGBOY」で。8オンス(240g)のカットステーキをいただく。ネットの書き込みで見た通り、コーンスープはおいしい。ローソンによってからネカフェに。ゆっくり休憩。走行距離90km程度。

● 3/17

 朝ドラを見て出発。三島池に向かう。天気は快晴。雪の消えたパーキングには、白いのが二匹。例によって逃げる。

f:id:ponkotsuworker:20160318172826j:image

まあ元気そうで冬を越えられてよかった。台にエサがあったので、誰か与えてるんだろうなあと思ったら三匹目の黒いのが登場。そうか、全員無事だったのね。

 すると軽トラが登場。降りてきた老人が台にエサを広げると、三匹とも喜んで寄ってくる。何と現金なw。まあ食べるものが確保されているなら安心だ。またね。

 さて、この日は友人への贈り物を送りに、近江八幡の「ラ コリーナ近江八幡」へ向かう。以前行ったバームクーヘンの名店だ。三島池から米原ICに行き、北陸道に乗る。♪ブルー・オゥシャーン♪(だんだん好きになってきた)を聴きつつ100km/hの安全走行。天気はいいし、楽しい。

 ところで乗ってすぐにトイレ休憩にふらっと立ち寄った多賀SA、ここがスゴかった。トイレ棟と別に、「EXPASA多賀」という建物が二つ連なっている。

f:id:ponkotsuworker:20160318172908j:image
なかなか大きい。

 写真の建物は、フードコートと土産物屋、その向こうにはレストラン、ファミマ、それと入浴&宿泊施設の棟がある。中に入ると、ロッテリア近江牛を使った食品の店舗が並んでいる。おいしそうだが三島池で缶コーヒーを飲んだので遠慮。向こうの棟に行くと、近江牛レストラン、ファミマ、そして突き当たりには「ゆ」ののれんが。いいなあ。泊まったら楽しそうだ。ツーリングで立ち寄るのもいい。またいずれ。

 この後しばらく走って八日市ICで降り、以前行った一般道で「ラ コリーナ」に到着。

f:id:ponkotsuworker:20160318172957j:image

 中に入り、バームクーヘンの詰め合わせを発送。その後前回気になっていた正面奥のパンコーナーに行き、あんパンとパン・オ・ショコラ(チョコ入りパン)を1個ずつ購入。

f:id:ponkotsuworker:20160318173028j:image
雰囲気は良好。

 車内でいただく。パンは味が濃く、あんによく合っている。パン・オ・ショコラは表面がパリパリで、それがはがれて散らばるのでちと面倒。これならクロワッサンもこういう感じかな。1個200円を超える価格だが、その価値はある。他のパンも試してみよう。

 この後は向日市の「喜楽」へ向かう。途中で20分ほど仮眠、竜王から高速に乗り、京都南ICまで走って一般道でおなじみの店に。

 すぐに座って今日のお薦めをチェック。スズキ、金目鯛等の白身のおいしそうなものが並んでいる。ということで片っ端から注文。うまーい!ついでに大トロが2貫で380円なので注文。とろけーる!炙りものの金目、ハラスもいい。14皿で大満足。ごちそうさま。ここはいいなあ。

 帰りは以前来た道を逆で帰ろうと思い、高雄目指して出たのだが、ナビを無視して進むうちに迷い。とりあえず嵐山へ向かう。すると、

f:id:ponkotsuworker:20160318173142j:image

f:id:ponkotsuworker:20160318173227j:image

f:id:ponkotsuworker:20160318173249j:image正面

 30年ぶりに渡月橋に出た!信号停止時に急いでシャッターを切る。

 いいねえ。できればまた桜の頃に。

 その後もつらつら走っていると、仁和寺(運慶・快慶の仁王像)、金閣寺の前とさながら名所観光のように通り、大原を抜けて山道に。ここで痛恨のミス。眠気を覚え、とあるトンネル内で左前輪を縁石にヒットしたのだ。後で見るとプラ製のホイールカバーにヒビが入っている。このバカめ...。その後はおとなしく走行。今後は眠気対策を厳重に検討し、実行する必要がある。自爆ならともかく、他の車や人を巻き込んではかなわん。

 結局返却時に正直に申告すると、

「はい、営業補償金2万円。」

 自分のせいなので、払わざるをえない。翌日支払う旨伝えて帰宅。走行距離314.6km,給油11.3㍑、燃費27.84km/㍑。燃費はよかったのに。やれやれ。

●3/18

 10時過ぎに出てレンタカー屋で支払い。後は自室で休養中。今月中に引っ越しの予定もあるから、今から少しずつ準備せねば。明日からは午後勤務。何をするのかは分からないが、まあ粛々と。