読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

折り返し点通過

 生産のプレッシャーがなく、ストレスのない職場でゆったりと過ごす日々。あと3日でお休みだ。今度も例によってレンタカーでネカフェにGoだが、翌日が朝ドラの最終回なので、見逃すわけにはいかない。

 桜はまだ開き始め。福井県の名所は一応目にしたが、福井市周辺に多く、移動が大変そう。敦賀市にもあるが、週末は人出が多そうでちょっと。出勤時に目にする工場内の木はつぼみも膨らんでいて、週末には開花しそう。次々回のお休みがタイミング的にはベストのようだ。状況をウォッチしておこう。

 さて、KKBOXでは「赤い公園」が新たにお気に入り。二十歳くらいの女子4人組ガールズバンド。楽曲を手がける津野米咲(つの まいさ)嬢は吹奏楽上がりの作曲オタクで、aikoを彷彿とさせるその詞曲のセンスは好感が持てる。彼女は以前SMAPのシングル曲「JOY」を提供したことで注目されたが、さもありなん。最新の「純情ランドセル」も配信されており、その中の

「あなたのあのこ、いけないわたし」

 という意味深なw(アホ)タイトルの曲は出色のデキ。メロディもいいが、イントロのリードや、Aメロのバックに流れるシンセの音色が実によい。前者はアナログっぽい懐かしい音色で、後者は柔らかなシンセブラスだが、ディレイで余韻として聴こえるシンセのベル系の音色。これがいい。デジタルっぽいが極めて耳に残るキラキラしたいい音である。津野嬢がアレンジまで手掛けているなら、このセンスは本物だ。バンドではギター担当だが、これは本人のテクニック向上により熟成が進むと思われる。ちなみにヴォーカルはオルタナ系には珍しくシャウトを抑えたアダルトなお姉さん系。いいじゃない。注目のバンドである。

 今晩はW杯二次予選最終戦のvsシリア戦。よもや不覚はとるまいが、気持ちいい勝ち方で終えてほしいものだ。