休日行動記録:4/9, 10

 ● 4/9

 勤務帰りに直接寄って借りだし。今回はカローラアクシオである。

f:id:ponkotsuworker:20160411061424j:image
きれいなホワイト。

 ヴィッツ君より300cc大きい1.3リットルのセダンは、排気量の大きい分余裕があり、低速からのピックアップも感じがいい。ガタイが大きい分動きが鈍重かと思ったが、重さが車体の安定にプラスに働き、安定感がある。特に高速での安定性は特筆もの。中低速域のコーナリングと共に、”オン・ザ・レール”感覚が味わえる。さすがはトヨタの国民車。あっぱれ!

 というわけで朽木から山あいを通って大原から京都に入り、祇園・八坂神社・東寺五重塔を見つつ市内を走り、7時半に「喜楽」に到着。

 ところが店内に入るとカウンターもテーブルも満席で、壁には待っている人が鈴なり。受付機を見ると、

待ち組数:22 待ち時間:60分以上」

 とある...。普通なら「ハイハイ次々。」となるが、ここは英国紳士風に逆に考える。仕事で1時間立ちっぱなしなのは当たり前だ。どうということはない。そのまま30分ほど待つと、カウンターに通され、いざ食べ始め。しかし目玉の品はもう売り切れorz。仕方ないので他の白身でお茶を濁し、大トロなどはさみつついつものように14皿でフィニッシュ。はまちと炙りさわらが美味だった。またね。

 その後は来た道を逆に戻る。11時過ぎに帰宅。

● 4/10

 いつもの時間に起き、6時過ぎに出る。出勤途中に見かけた「一言神社」に参拝に行くのだ。これはとある集落の外れの山裾にある神社で、wikiによると、「誰にも言わずにお参りすると、願いが一つだけ叶う。」「ご神体はなく、周囲の山体全体」とのこと。これは行かねば...と思っていて、今日がその機会だったのだ。

 駐車場には満開の桜が一本あり、いい雰囲気。

f:id:ponkotsuworker:20160411061627j:image

f:id:ponkotsuworker:20160411061650j:image
正面から。
鳥居の向こうには奥へのゆるやかな階段があり、奥につながっている。上っていくと、途中には

f:id:ponkotsuworker:20160411061745j:image
こういうのや、ご神体のかけららしい石が祀られている。一番奥でお参り。

f:id:ponkotsuworker:20160411061843j:image
本殿(?) 朝の静かな空気が似合う。

 この後マクドナルドで朝食を食べ(今日はエッグマックマフィン+ハッシュポテト+コーヒー)、こないだ行きそびれた小浜公園に行く。

f:id:ponkotsuworker:20160411062105j:image
入り口のゲート。なんとなく怖い。食べられそう。

f:id:ponkotsuworker:20160411062148j:image
朝7時過ぎは、散歩する人もまばらで静かな佇まい。

 帰って少し休んでから9時半に出発。直後に睡魔が来たので、一言神社の駐車場に緊急避難し、少し仮眠を取ってあらためて出発。若狭上中ICより高速に乗り、敦賀市内の桜の名所、金崎宮(かながさきぐう)を目指す。

 金崎宮は敦賀市の海近くにある桜の名所。近づくにつれ道端の桜の木が増えてくる。時刻は11時近く。嫌な予感は当たり、周囲には係員が立ち、車を誘導。駐車場所は明らかに満杯。遠く離れた場所に停めるのも嫌なので、撤収決定。またいつか。

 お昼はCOCO'sでプレミアムハンバーグランチをいただく。肉は牛100%とは言いがたいがふわっとして食べ応えがあり、デミグラスソースが濃くて良好。偶然にも「MONDO」の味に近い。なかなか良かった。

 この後はゆっくり走って無事返却。走行距離313.5km, 給油15㍑、燃費20.9km/㍑。お、いい感じ。

 今日は病院行き。朝ドラ見てから出発予定。さてどうかな?